GoPro使用レポート(2カメ)

GoProで2カメ撮影しました。
ロングボードのノーズに「HD HERO2」、人物の頭に「HD HERO」を付けました。
*HERO2はHEROの後継機。
*頭にはこのアクセサリーを使用。

生憎の曇り空でしたが、波質はなかなかよく、セット間隔は長いですがたまに腰くらいのサイズが入ってきて、サーフィン自体は楽しめました。が、肝心のカメラ(ボード搭載の方)のハウジングが曇ってしまいました。
初めての使用の場合は問題ないですが、水辺で使用した後は完全に乾燥させることが必要なようです。私は洗ってきれいに拭いた後、乾燥材と一緒にジップロックに入れてます。少しでも水分が残っていると、カメラ自体が熱を発するためハウジング内の温度が上がり、内側に水滴がつき曇ってしまします。海での使用の場合は、夏でも海水の温度より内部の温度のほうが高いので同様の症状が起きます。
オフィシャルでこのようなアクセサリーも発売されているので、今度試してみようと思います。

ビデオの解像度は2台とも960P(1280×960),広角視野170°で撮影してます。
編集時の同期をとるため、RECした後顔の前で手をたたいてカチンコ代りにしました。

HEROとHERO2の比較はこちらをご参照ください。
HERO2にはHDMI端子(mini)があるので、ライブ中継やUstream等でもライブHDソースとして使用できると思います。
一つ気になる点は、HERO2の電源ボタンの感度(?)がよくて、鞄の中で荷物に押されて電源がONになってしまい、移動中にバッテリーが空になってしまうことです。逆にいうと、HEROのほうはかなり強くしっかり押さないと電源が入らないんですが。

次回は天気がいいときに撮影したいと思います。

広告
カテゴリー: news パーマリンク